XJAPANのアルバムの発売日はいつ?YOSHIKIの延期の発言まとめ

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

音源

XJAPANのアルバムの発売日はいつ?YOSHIKIの延期の発言まとめ

2021年5月7日

2022年には、XJAPANもメジャーデビューから33年になります。

しかし、オリジナルアルバムは3枚しか発売されていないという。

再結成してからは14年になりますが、まだ1枚も発表されていませんからね。

そんなXJAPANのニューアルバムの発売日はいつなのか?

YOSHIKIのアルバム発売延期の発言を振り返ってみましょう!

XJAPANのアルバムの発売日はいつ?

現在も決まっていません。

XJAPANは、2008年に再結成をしています。

ライブで会えることは嬉しいのですが、やはりアルバムの発売にも期待しちゃいます。

次に発売されるアルバムは、XJAPANのオリジナルアルバムとしては、1996年に発表された「DAHLIA以来

26年間もアルバムを発表しないバンドも珍しいのでは。。

既にXJAPANのファンとしても、アルバムの発売を待つことがネタになっていますからね。

もちろんファンとしてはアルバムの発売を待ち続けますが、内容は期待できないのかもしれません。

海外向けのアルバムになってくるので、全曲英語になってきますし、既にライブで演奏された曲がアルバム曲になってくるでしょう。

そうなると、「オリジナルアルバム」という意味では、26年分の驚きはないのかもしれません。

それでも、アルバムが発表される自体が嬉しいのですけどね。

YOSHIKIのアルバムの延期発言

2008年

YOSHIKI

新曲入りのベストアルバムを発売する。

XJAPANがニューアルバムの発売を発表したのは、2008年の再結成後。

再結成となれば、アルバムの発表は注目されますからね。

 

2009年

YOSHIKI

新曲が5曲入ったアルバムを年内に出せる。

ほとんど完成しているということですからね。

2009年の年内には発売が期待されましたが、発表はなかったのです。

 

2010年

YOSHIKI

6月上旬にはアルバムは完成する。

YOSHIKIさんは、アルバムの発売を目指し具体的なスケージュールを組んで取り組むことに。

しかし、思い通りにいかないのがXJAPANですよね。

延期した7月には、「9割以上が出来ていて、秋には発売する」そう発言。

具体的な時期も発表され、期待が高まりました。

2010年はYOSHIKIだけではなく、XJAPANのメンバーも発言。

「出なかったら逆に俺たちも困る」

「絶対出ます」

「出なかったら腹切ってやるくらい」

命懸けの発売宣言でしたが、結局発売はされなかったですね。

 

2011年

YOSHIKI

アルバムは99.5%できあがっているので、年内には出す予定です。

2011年には、「SUMMER SONIC」に初出演し、会見での発言でしたね。

完成まで残り0.5%ですから、大詰めです

しかし、2011年11月のインタビューではこう語っています。

YOSHIKI

今のこの時代に十数曲並ぶものを出して何の意味があるのだろう。

アルバムという形に疑問を持ち始めた、YOSHIKIだったのです。

その後、サンリオのイベントで「来週アメリカに行ってくるので、次に人前に出てくるまでには完成させます」そう約束しています。

 

2012年

YOSHIKI

現在、世界デビューアルバム制作の最終段階に入っています。

「ゴールデン・ゴッズ・アワード」の授賞式での発言。

2011年の年末の約束を忘れて、人前に出てしまっていましたね。

 

2013年

YOSHIKI

もう出せよと言われればすぐに出せますけど。

ピンとこないのですよね。タイミングですよね。

タイトルは「XJAPAN」でいこうかなと。

ニューアルバムのタイトルも決定し、後はタイミング次第とのこと。

ただ、YOSHIKI的にはまだ納得はしていない様子でしたね。

 

2014年

YOSHIKI

予定だと来年の4月に完成、80%くらい完成しています。

2011年には「99.5%が完成している」と言っていたのですがね。。

遠ざかってしまいました。

きっとある程度は作ったのですが納得いかずに、壊してまた作り直しているのでしょう。

 

2015年

YOSHIKI

今回は本当に出ると思う。今年の半分くらい。完成度は90%。

2016年3月12日に、イギリス「ウェンブリーアリーナ」でのライブが決定。

ライブ前日の2016年3月11日にアルバムを発売することを発表。

アルバムが発売され、ライブが開催となれば最高の流れですからね。

「ついに、アルバムの発売日が決定か!」と話題になったのです。

 

2016年

XJAPANのメンバーのPATAの体調不良により、ウェンブリーアリーナのライブは延期。

同時にアルバムの延期も発表されたのです。

ライブの延期はしょうがないですが、アルバムの発売日まで延期になるとは。。

 

2017年

2017年3月3日に発売されたのは、XJAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X」のサウンドトラック。

XJAPANに関するアルバムが発売されるだけでも、ファンは嬉しいものですがね。

 

2018年

YOSHIKI

XJAPANのアルバムはレコーディングを終え完成した。

ついにアルバムが完成したことが発表されましたね。

後は、発売日を待つだけ。

気になる発売日に関しては、「今後マネジメント、エージェントと決めていく」とのことでした。

アルバムができているのに、今度は発売日が決まらないという。。

その後はアルバムの発売に関する発言はなく、現在を迎えています。

 

いかがでしたでしょうか?

10年の延期を繰り返し、現在に至っています。

それでも待ち続けるのが、運命共同体ですから。

果たして、XJAPANの今後のアルバムの発売はあるのでしょうかね。

 

XJAPANのアルバムの延期に対する世間の反応

まとめ

XJAPANのアルバムの発売日はいつなのか、YOSHIKIの延期の発言をまとめています。

XJAPANのアルバムはずっと完成しないのでは、と思ってきましたね。

このまま発売しないのも、XJAPANっぽくて良いのかとも。

現在はXJAPANとしての目立った活動もないので、気長に待ちましょうか!

関連記事

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

-音源
-

© 2024 XJAPAN大百科 Powered by AFFINGER5