【1993】XJAPANのライブ「RETURNS」のセットリストに「ART OF LIFE」!TOSHIは大丈夫?

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

LIVE

【1993】XJAPANのライブ「RETURNS」のセットリストに「ART OF LIFE」!TOSHIは大丈夫?

2017年10月24日

「XJAPAN」に改名して、初のライブとなったのが「RETURNS」なのです。

新メンバーのHEATHがお披露目されたり、30分にも及ぶ名曲「ART OF LIFE」セットリストに入ってくるなど、話題のライブ。

YOSHIKIも大変だったでしょうが、歌い切ったTOSHIも心配ですよね。

そんな「RETURNS」のセトリを振り返ってみましょう!

【1993】XJAPANのライブ「RETURNS」とは?

「RETURNS」は、1993年12月30日、31日に東京ドームで行われたライブなのです。

1992年1月7日に開催された「破滅に向かって」以来ですから、約2年ぶりのライブとなりましたね。

「破滅に向かって」を最後に脱退したTAIJIの後釜として、新ベーシストのHEATHがお披露目。

HEATHは初ライブが東京ドームというのも、凄いことですよね。

ちなみに、HEATHの初テレビ出演は「紅白歌合戦」という。

かなりのプレッシャーとなったでしょうね。

2008年2月29日には、「RETURNS 完全版」としてDVDが発売されています。

伝説となっていた「RETURNS」を自宅でも楽しめることになったのです。

XJAPANのライブ「RETURNS」セットリスト

・1994年12月30日 〜東京ドーム〜

SE. WORLD ANTHEM

01. Silent Jealousy

02. Sadistic Desire

03. Standing Sex

04. WEEK END

05. HEATH SOLO

06. DRUM SOLO

07. HIDEの部屋

08. PIANO SOLO

09. ART OF LIFE

10. CELEBRATION

11. オルガスム

~アンコール~

12. Tears

13. 紅

14. X

15. ENDLESS RAIN

SE. Say Anything

 

・1993年12月31日 〜東京ドーム〜

SE. WORLD ANTHEM

01. BLUE BLOOD

02. Sadistic Desire

03. Standing Sex

04. WEEK END

05. HEATH SOLO

06. DRUM SOLO

07. HIDEの部屋

08. PIANO SOLO

09. ART OF LIFE

10. Joker

11. オルガスム

~アンコール~

12. Tears

13. Count down~X

14. ENDLESS RAIN

SE. Say Anything

 

XJAPANのライブ「RETURNS」のセトリを振り返る

「RETURNS」というタイトル通り、東京ドームに戻ってきたXJAPANはですから、気合いが入っています。

1曲目の「Silent Jealousy」が始まると「ついに、XJAPANが帰ってきた!!」という感じですよね。

「WEEK END」のギターソロの後に「TOSHIが帰ってこない・・・」とザワつきましたが、まさかの演出が。。

「RETURNS」をきっかけに、TOSHIの雰囲気も大きく変わりましたからね。

新加入のHEATHも、ソロコーナーで存在感をアピール。

「オペラ座の怪人」の曲と共に、ステージで暴れてくれましたね。

ソロコーナーが終わり、本編に戻ります。

生まれ変わったTOSHIが歌うのは、なんと「ART OF LIFE」という。

ライブで実現不可能と言われた「ART OF LIFE」ですが、まさか東京ドームでやってしまうとは。

また新たな伝説を作ったXJAPANだったのです。

31日には、XJAPANのメンバーとファンが一緒に年越しをするという。

年越しの「X」でのXジャンプは、元旦からテンションが上がりますよね。

ライブ終了後には、「紅白歌合戦」に出場するため、メンバーはバスで移動。

HIDE

行き先が温泉だったらなぁ

何とも可愛らしいHIDEなのです。。

1993年の年末に完全復活を果たした、XJAPANでしたね。

XJAPANのライブ「RETURNS」に対するファンの反応

 

まとめ

1993年に開催されたXJAPANのライブ「RETURNS」のセットリストをまとめています。

まさか「ART OF LIFE」がセトリに入っているとは、思いませんでしたね。

TOSHIの演出やHEATHの初披露など、注目のライブとなっていますよ!

関連記事

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

-LIVE
-,

© 2024 XJAPAN大百科 Powered by AFFINGER5