【2017】XJAPANのライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」のセットリスト!世界の反応まとめ

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

LIVE

【2017】XJAPANのライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」のセットリスト!世界の反応まとめ

2017年3月6日

海外進出を目指していたXJAPANが、海外で通用することを改めて示したライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」なのです。

記念すべきライブとあって、筆者も日本から駆けつけることに。

1人でイギリスまで行くのには不安もありましたが、最高の思い出となりましたよ。

セットリストも良かったですし、世界の反応と合わせて振り返ってみましょう!

【2017】XJAPANのライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」とは?

2017年3月4日にイギリスの「WEMBLEY Arena」で開催された、XJAPANのライブとなります。

「WEMBLEY Arena」はロンドンでは3番目に大きな会場で、主にコンサートで利用されていますね。

ビヨンセ・マドンナなど、世界的なアーティストがライブを開催していますよ。

海外での成功を目指すXJAPANにとっては、外せない会場なのです。

2016年4月2日には、「BABYMETAL」が日本人初のライブを開催。

XJAPANはPATAの体調不良による延期がなければ、日本人初となっただけに残念という。

当時は悔しい思いをしたのですが、1年後に無事に開催に至ったのです。

2014年にはロックの聖地、アメリカの「マディソン・スクエア・ガーデン」、2017年にはクラシックの聖地「カーネギーホール」でYOSHIKIのソロコンサートを開催。

そして、今回の「WEMBLEY Arena」を実現させ、3つの音楽の聖地を制覇するという、XJAPANは唯一無二のバンドとなったのです。

【XJAPANのライブ】「WEMBLEY Arena in LONDON」セトリ

本編前には、全世界で大ヒット中のドキュメンタリー映画、「We Are X」の上映会。

その後、本編がスタートしたのです。

1. Rusty Nail

2. Hero

3. Jade

4. Kiss the sky

5. Beneath the Skin

6. Pata&Heath Solo

7. Drain

8. Sugizo Violin Solo

9. La Venus

10. Say Anything(Acoustic version)

11. Born to Be Free

12. 紅

〜Encore〜

13. Moonlight Sonata

14. YOSHIKI Drum Solo

15. Without You

16. I.V

17. X

〜Encore〜

18. Bohemian Rhapsody(Queen cover)

19. Space Oddity(David Bowie cover)

20. Endless Rain

21. Art of Life

SE. Tears

SE. Forever Love

 

XJAPANのライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」のセトリを振り返る

1曲目の「Rusty Nail」のイントロが流れると、会場は一気に盛り上がります。

再結成後のXJAPANのライブでは、1曲目は「Jade」が多かったですからね。

2曲目の「Hero」から、「Jade」「 Kiss the sky」「Beneath the Skin」と英語詞の新曲が続きましたね。

やはり、この辺は海外を意識してでしょうか?

YOSHIKIの休憩も兼ねて、各メンバーによるソロコーナー。

YOSHIKIがステージに戻ってくると、ドキュメンタリー映画「We Are X」のテーマソング「La Venus」を披露。

前半のラストは代表曲、「紅」で締め括りましたね。

アンコール後は、YOSHIKIのピアノソロからスタート。

YOSHIKIはドラムだけではなく、ピアノの評価の高いですからね。

運命共同体としては、YOSHIKIがちゃんとステージに出てきてくれるだけで、安心します。

そして、亡きHIDEのために作られた「Without You」は、過去の映像と共に演奏されました。

海外でもHIDEは人気がありますからね。

世界中のファンが一体となったライブで定番曲「X」で熱気は最高潮。

「WEMBLEY Arena」でのXジャンプは、圧巻でした。

もう言葉の壁なんて、XJAPANのライブにはないのでしょう。

2度目のアンコールは「Bohemian Rhapsody」、「Space Oddity」とカバー曲から。

イギリスに敬意を表しての選曲になっているのでしょう。

このセトリには、イギリスのファンもテンションが上がりますよね。

名曲、「Endless Rain」は会場が一体となっての大合唱。

圧巻でしたね。

そして、ラストは「Art of Life」で締めてくれましたね。

 

いかがでしたでしょうか?

全体的には新曲がメインの構成。

やはり海外を意識してのセトリかなと思います。

その中でも、名曲達を日本語の歌詞を全力で歌い上げるTOSHI。

XJAPANが世界に勝負しているなと感じるセトリでしたね。

【XJAPANのライブ】「WEMBLEY Arena in LONDON」世界の反応

 

まとめ

2017年3月4日に開催された、XJAPANのライブ「WEMBLEY Arena in LONDON」のセットリスト、世界の反応をまとめています。

日本から参加して本当に良かったと、心から思えるライブでしたよ。

ウェンブリー以来、海外でのライブを開催していないXJAPAN。

メンバーの体調も含め、いつ何があるわかりませんので、ライブやイベントには行ける時には行きたいものですね!

関連記事

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

-LIVE
-

© 2024 XJAPAN大百科 Powered by AFFINGER5