TOSHIと龍玄としの使い分け!改名したのはいつで名前の由来にびっくり!

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

TOSHI メンバー

TOSHIと龍玄としの使い分け!改名したのはいつで名前の由来にびっくり!

テレビ番組への出演や音楽活動など、活動の幅を広げているXJAPANのToshI

バラエティ番組で見かける機会も多いですからね。

気になるのは、同一人物ですが「ToshI」と「龍玄とし」で名義が違うことなのです。

ToshIと龍玄としは、どのように使い分けているのでしょうか?

改名したのはいつからなのか、名前の由来と合わせて調べてみましょう!

TOSHIと龍玄としの使い分け

使い分けに関しては、公式には公表されていません。

メディアでは、どのように使い分けているのかを確認してみましょう。

ToshI

・Mステ

・ベストヒット歌謡祭

・UTAGE!

・モニタリング

・題名のない音楽会

・霜降りミキXITSP

・FNSラフ&ミュージック

・XAPANとしての活動

・ソロ活動

 

龍玄とし

・ナゾトレ

・人志松本の酒のツマミになる話

・くりぃむクイズ ミラクル9

・スカッとジャパン

・スカッとカラオケ

・個展活動

 

大きく分けると音楽活動ではToshI、バラエティ番組では龍玄としと使い分けているのかなと思われます。

人志松本の酒のツマミになる話に出演した時のこと。

松本人志さんから「ToshIっていうのはやめた?」というツッコミに対し、ToshIはこのように答えています。

ToshI

やめた訳ではない

龍玄としに改名した現在も、ToshI名義で活動していることは多いですからね。

本人の中で、何かしらのToshIと龍玄としの使い分けがあるのでしょう。

TOSHIが龍玄としに改名したのはいつ?

2018年の正月からとなっています。

ToshIはXJAPANを結成した時には、バンドネームを「TOSHI」と表記していました。

TOSHIとは、本名の出山利三(でやまとしみつ)から名付けたのでしょう。

XJAPANのメンバーは、本名の一部をバンドネームにしています。

YOSHIKIは林佳樹(はやしよしき)ですし、HIDEは松本秀人(まつもとひでと)ですからね。

PATAだけは石塚智昭(いしずかともあき)ですので、例外になります。

これはPATAが愛読していた、漫画「パタリオ」から取っているそうですよ。。

XJAPANがインディーズの頃は、TOSHIの本名は非公開となっていましたが、いつの間にか公開していましたね。

そんなTOSHIですが、2010年には「TOSHI」から「ToshI」へと改名しています

名前自体は変えずに、最初と最後が大文字にした表記に変更されていますね。

そして、2018年からは「ToshI」から「龍玄とし」に改名しているのです。

と言っても、全ての活動を龍玄としに変えたわけではないようですよ。

 

【TOSHI】龍玄としの名前の由来

強そうな名前にしたかったため、四神の青龍玄武の名前を入れています。

四神とは?

四方をつかさどる神、青龍/玄武/白虎/朱雀を指します。

確かに初めて龍玄としの名前を聞いた時には、「何だか強そうな名前だ」という印象がありましたからね。

ただ、名前が神にかかっていることから、どうしても「宗教」、「洗脳」などが心配されました。

現在、洗脳問題は解決しているので、名前は関係ないと思いますよ。

実は龍玄としには、全部漢字の中国バージョンもあります。

漢字バージョンになると、表記は「龍弦虎憧」になるそうです。

玄を弓の「弦」にして、としは「虎憧」。

虎は四神の一つでもある「白虎」の意味もありますからね。

これからの中国での活動も視野に入れ、中国後バージョンの名前も意識したそうなのです。

TOSHIから龍玄としに改名した理由

今までとは違った活動(絵描きや小説家)をしていく中で、苗字があった方がいいと思ったそうなのです。

我々は「とし」と言えばXJAPANのToshIですが、世代によって田原俊彦さんや、お笑い芸人のタカアンドトシをイメージする人もいるでしょう。

ToshIとしては、差別化を図るためにも苗字をつけたかったようですね。

YOSHIKIとXを結成した高校時代からToshIと名乗り、ずっと音楽活動をしてきました。

そんなToshIですが、最近はXJAPANとしての音楽活動より、ソロとしての様々が活動が目立っています。

「新しい自分になる」という思いも込めて、心機一転「龍玄とし」に改名して、活動をスタートさせたのでしょうね。

 

TOSHIと龍玄としに対するファンの声

 

まとめ

TOSHIと龍玄としの使い分け、改名したのはいつなのか、名前の由来や改名の理由についてまとめています。

昔からのXJAPANファンとしては、改名には違和感がありましたよね。

現在は龍玄としも、かなり定着してきましたが。

「ToshI」、「龍玄とし」どちらにしても、元気に活動してくれるのが1番の喜びになります。

これから活動を期待しましょうね!

関連記事

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

-TOSHI, メンバー
-,

© 2024 XJAPAN大百科 Powered by AFFINGER5