【1996】XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」のセットリスト!YOSHIKIの弟がダミーで出演!

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

LIVE

【1996】XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」のセットリスト!YOSHIKIの弟が出演

2017年10月23日

XJAPANの中でも人気の高いライブが「DAHLIA TOUR FINAL」ですよね。

まさか、この1年後に解散ライブがあるとは、思ってもいなかったですが。。

「DAHLIA TOUR FINAL」のセットリストはどうなっているのでしょう?

そして、なんとYOSHIKIの弟がダミーで出演しているとか!

【1996】XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」とは?

「DAHLIA TOUR FINAL」とは、1996年12月30日、31日に東京ドームで開催されたXJAPANのライブなのです。

XJAPANは1995年11月29日に、4年ぶりとなる全国ツアー「DAHLIA TOUR」をスタート。

12月30日、31日には東京ドームライブが開催されましたが、1996年のツアー最中にYOSHIKIの頸椎椎間板ヘルニアが発症し、病院へ搬送されるという。

そのまま「DAHLIA TOUR」は中止となったのです。

YOSHIKIの身体が心配になりましたが、無事に回復。

「DAHLIA TOUR FINAL」として、1996年12月30日、31日に「DAHLIA TOUR」の最終公演を開催したのです。

YOSHIKIの体調不良で中止になっていなければ、「DAHLIA TOUR FINAL」は開催されなかったのかもしれません。

ただでは起きないXJAPANですよね!

2011年12月21日には、完全版として「DAHLIA TOUR FINAL」のDVDが発売。

高画質で自宅でゆっくり楽しめますので、良い時代なのです。

VHSを擦り切るまで観ていた頃が懐かしいですよね。

XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」セットリスト

・1996年12月30日 〜復活の夜〜

SE. Amethyst

01. Rusty Nail

02. WEEK END

03. SCARS

04. DAHLIA

05. HEATH Solo

06. HIDEの部屋 (POSE)

07. DRAIN

08. Piano Solo

09. CRUCIFY MY LOVE

10. ENDLESS RAIN

11. 紅

12. Orgasm

~アンコール~

13. White Poem I

14. Drum Solo

15. Forever Love

16. X

SE. Say Anything

SE. Tears

 

・1996年12月31日 〜無謀な夜〜

01. Drum Solo

SE. Amethyst

02. Rusty Nail

03. WEEK END

04. SCARS

05. DAHLIA

06. HEATH Solo

07. HIDEの部屋 (POSE)

08. DRAIN

09. Piano Solo

10. CRUCIFY MY LOVE

11. ENDLESS RAIN

12. 紅

13. Orgasm

~アンコール~

14. White Poem I

15. Drum Solo

16. Forever Love

17. X

SE. Say Anything

SE. Tears

 

【YOSHIKIの弟が出演】XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」を振り返る

セットリストは2日間とも基本的には同じで、アルバム「DAHLIA」を中心にメンバーのソロコーナーで構成されていますね。

しかし、31日はまさか1曲目がドラムソロとは驚きでしたね。

1995年12月30日の「青い夜」では、1曲目に「X」が演奏されて度肝を抜かれたことがありますが、オープニングからのドラムソロは初なのではないでしょうか。

ドラムに集まったメンバーが花道を歩いて、ステージへ向かう姿もカッコよかったですよね。

アンコールで演奏された「White Poem I」が話題になりました。

バックスステージで映像を観ていたHIDEも、驚いていましたからね。

HIDE

いいなぁ、兄弟でダミーができて。。

「White Poem I」はYOSHIKIの演出になりますが、登場している人物が本人でなはく、YOSHIKIの弟の林光樹さんだとも言われているのです。

クライマックスでYOSHIKIが倒れて終了するのですが、直後にドラムセットにはYOSHIKIの姿があったのです。

そのままドラムソロが始まるというもの。

移動している時間もなかったですし、YOSHKIのダミーだったことは間違いないでしょう。

東京ドームでの大合唱もお馴染みの「ENDLESS RAIN」も、TOSHIの高音が出ていますね。

関係者によると「XJAPAN史上、最大の伸び」だとも言われたのです。

それだけ、TOSHIも絶好調だったのかもしれませんね。

XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」に対する運命共同体の反応

 

まとめ

1996年に開催された、XJAPANのライブ「DAHLIA TOUR FINAL」のセットリストをまとめています。

演奏だけではなく、パフォーマンス、演出とクオリティの高い「DAHLIA TOUR FINAL」だったのです。

YOSHIKIの弟がダミーで出演していたとは、驚きでしたが。

まさか翌年に解散発表をするとは思えない、XJAPANでしたね。

関連記事

【必須】YOSHIKIのライブチケットの当選確率を確実に上げるたった1つの方法

-LIVE
-,

© 2024 XJAPAN大百科 Powered by AFFINGER5